• COSMOMAN

コスモ技研が提案する次世代スマート工場



前回は、「コスモ技研の AI・IoT・ビッグデータを活用した新たな取り組み」として、現在当社が 力を入れて取り組んでいる内容をお伝えいたしました。

今回は「コスモ技研が提案する次世代スマート工場」というテーマでお伝えいたします。


 まずは下記のイラストに纏めましたが、これまでのようにロボットシステム全体の導入というこ とだけではなく、工場全体に AI・IoT・ビッグデータを用いた技術をお客様の状況に合わせて導入す ることにより、「見える」「つながる」「止まらない」工場を実現します。



スマート工場


工場内のロボットやセンサをはじめとした機器と相互にネットワークで接続する事で本社で各工場 の状況がタイムリーに把握できます。

そういった IoT を用いた技術の活用により適切な「設備保全」 「予防保全」を可能にし、突発的な設備故障等を未然に防ぐ事ができます。また万一の工場トラブル発生時には、コスモ技研社内システムとお客様のシステムが連携し、遠隔でのサポートを行います。

これが、現在既に私たちが進めている「次世代のスマート工場」です。これまで難しかったお客様 の工場の課題を格段に向上させる技術で、当社はお客様の工場の「究極の効率化」を実現致します。



#スマート工場

#smartfactory

#スマートファクトリー

#ロボットSIer

#ロボットシステム

#ロボットシステムインテグレーター