• cosmo

コスモ技研の AI・IoT・ビッグデータを活用した新たな取り組み

更新日:3月16日

今回ご紹介するのは、コスモ技研で現在取り組んでいる内容に触れていきます。

まずは、これまでロボット周辺設備やロボットシステム全体のお仕事をさせていただいていた当社ですが、現在は AI、IoT、ビッグデータを用いた新たな技術を、産業用ロボットと上位 CPU をはじめ、お客様先の 基幹システムといった要(かなめ)となる部分に、こうした最新技術を取り組むことにより「スマー トファクトリー化」を様々なお客様先で導入をさせていただいております。



スマート工場



具体的には、遠隔操作 ( リモートコントロール ) にて社内にいながらお客様の工場設備を「見える化」し、万一のトラブ ルにもいち早く対応できるシステム作りや、製造現場で蓄積したデータを活用し、更にお客様へよ り良い提案ができるシステム作りを行なっています。  現在、日本国内ではロボット SI(システムインテグレーター)の存在が大幅に不足しています。


そのような中で、コスモ技研は、様々な AI 技術、IoT 技術、ビッグデータ技術を活用した次世代型 のスマート工場を提供することによって、お客様の工場の「究極の効率化」を実現し、最終的には その会社様の「競争力を著しく向上させる」ことが、最大の目的です。





#スマート工場

#smartfactory

#スマートファクトリー

#ロボットSIer

#ロボットシステム

#ロボットシステムインテグレーター