• COSMOMAN

日本における SIer(システムインテグレーター)の不足

 今回はロボットシステムインテグレーター(ロボット SIer)の不足というテーマでお伝えいたします。


 日本におけるシステムインテグレーターはそのほとんどが中小企業であり、そのノウハウも、基幹系(IT 部門) のインテグレーターと機械系(FA 部門)のインテグレーターに分かれています。

 一方で、お客様が求めているのは、より効率的に基幹系と制御系の連携を進めたいので、双方のインテグレー ターを横断的に統括し、コーディネートできる統合インテグレーター(欧米ではラインビルダーと呼ばれる) を求めています。

このようなプレーヤーの不足は、日本の製造業にとって非常に大きな問題となっています。(下図)



スマート工場

 特に、日本の大企業でも生産技術部門が IT 部門の企画者、FA 部門の企画者は存在しているものの、双方の 知識を有しており、ラインビルダーの役割を担う SIer(企画者)が不足し、必要な人材を外部から調達する 事で何とか双方のシステム間連携を実現しているが現状で、現場の機械系ネットワークを基幹系ネットワー クにつなぐ仕組みをコーディネートすることができない企業が多く存在しています。そのような現状の中で、 我々コスモ技研のような基幹系~機械系まで一気通貫で対応できるロボットシステムインテグレーターの重 要性が高まっているのも事実であり、より詳しい内容は次回のスマート工場コラムでお伝え致します。



#スマート工場

#smartfactory

#スマートファクトリー

#ロボットSIer

#ロボットシステム

#ロボットシステムインテグレーター