• COSMOMAN

ロボットシステムインテグレーター(ロボット SIer)の重要性

今回はロボットシステムインテグレータ(ロボット SIer)の重要性ということで、そもそもロボッ トメーカーが販売する「産業用ロボット」には物をつかむためのハンドはついておらず、動き方も 教えられていません。

そのような中で、お客様が単独で自社の生産ラインに適合するようにロボッ トシステムを構築することは難しい場合が多いことは、よく言われているお話です。 そこで、肝心となるのがロボットハンドのノウハウが豊富で設備の導入提案から設計~現地調整迄 一貫して携われる「ロボットシステムインテグレーター」( ロボット SIer) です。

その中でも医薬・医療・食品のようなクリーン分野から重工業・航空・工作機械周辺のような一般 分野迄幅広い分野で数多くの実績があり構築できる企業が求められています。さらに以前にもお伝 えさせて頂きましたが、基幹系 (IT部門 )と機械系 (FA部門 )を結び付けて提案できるインテグレーター がまだまだ不足している現状の中、海外のラインビルダー的立ち位置で双方のインテグレートも構 築できる企業の必要性が高まっています。そんな現状の中、弊社コスモ技研も上記内容に注力しラ インビルダー的役割を目指しています。




#スマート工場

#smartfactory

#スマートファクトリー

#ロボットSIer

#ロボットシステム

#ロボットシステムインテグレーター